

1歳7か月♪

えいかが1歳7カ月になりました。
いつもどおり、さらっと記録します。

〇生活・食事
・相変わらず、規則正しい生活。
・夜、寝るときにはけっこうダンナでもOKだけど、朝はダンナNG。朝の目覚めはよいのだけど、ダンナがちょっと近寄るだけで「やーだ!」と押し、私から離れず。普通の子と逆な感じ?
・とにかく食欲旺盛。ご飯もおやつもたくさん食べる。
・野菜嫌いは、「別人か?」と思うくらい、突然去っていった。
給食でも、野菜をオール拒否して先生方を困らせていたのに、ある日を境に突然食べるようになったので先生たちもびっくり。そのきっかけが何だったのか、さっぱり不明。
・とはいえ、やっぱり野菜よりお肉が好き。ウインナーやナゲットなどは、自分のはとっとと食べ、のろのろ食べている人を奪いに。
・おまるに乗るのを断固拒否するえいか。乗せると大泣き。何も伝えてくる気配もないので、きっとおむつがはずれるのは遅いでしょう。

〇遊び
・さきとが使っているものを使った遊びが好き。さきとが読む本をひろげて読むふりしたり、ポケモンカードをひろげて散らかしたり。
・妹が買ってくれた動物シールブックがマイブームの1つ。毎日必ず出してきてぺたぺた貼っている。だいたい、動物はひっくり返っていて、海に馬がおぼれていたり、ペンギンが空をとんでいたりするのでなかなか笑える。ゾウはとくに好きなようで、はがしていつも持ち歩いているので、ついには貼りつかなくなってしまった。

〇言葉
・相変わらず遅いけど、いろいろと真似して言おうとすることが多くなった。にいちゃん、ばあばも、それらしき発音をし始めたかな。この調子でがんばれ。
・「ブタさんは?」というと、鼻にゆびを持っていて「ぶーぶー」と言ったり、「たぬきさんは?」というとお腹をたたいたり。これ、かなりかわいい。


今月の成長でとくに印象的だったことは、

お絵かきが大好きで、毎日楽しく書いていること


えいかは、さきとのクーピーや色鉛筆を借りて、自分でいろんな色を持ちかえ、ぐるぐるお絵かきするのが大好き。
そんな様子を見て、サンタさんは、クリスマスプレゼントでクレヨンとスケッチブックを持ってきてくれました。
これからは、自分専用のクレヨンで、思う存分、好きな絵を書いてちょーだい。
そんなえいかが保育園から持ち帰った作品。
DSCF6462_convert_20131230153006.jpg
真ん中のぐちゃぐちゃは、えいかが自分で描いたそう。
「上手だね~すごいね~」と褒めまくった私。

あれ、昔は同じように何てことないことでさきとを褒めてあげれてたのに、今となれば・・・・。
悪いところばかり目につくようになってしまいました。
今日、通知表をもらってきたさきと。
内容はとても良いとは言えませんが、それでも本人ががんばった結果がわかる評価と先生のコメント。
上を見ればきりがない。
さきとをしっかり見て、さきとなりの成長を褒めてあげられるよう、私自身がもっと大人にならなければ。
ほんと、子育てって自分育てだなぁと思う今日この頃。

クリスマス

さきとのリクエストに応え、チーズフォンデュでクリスマス。
DSCF6446_convert_20131230145708.jpg
食べ物を前に、写真を撮ろうと待たされて大泣きのえいか。
食いしん坊さんには、無理だったね。
DSCF6447_convert_20131230145820.jpg
1人だけフライングして食べ始めた途端、ご機嫌に。

食べるのがすごく早いえいかは、自分が満腹になるとうろうろとお邪魔虫に変身。
なかなかゆっくり食べさせてくれないけど、こんな時期も一瞬でしょうから。


午後からえいかの注射があったため、えいかが家にいながらの準備はほんと大変でした。
DSCF6443_convert_20131230145904.jpg
一緒に作れるようになると、また1つ楽しみが増えそうだな。

今は、食べること専門です。
DSCF6451_convert_20131230150023.jpg

てんとう虫のラジコン

妹からさきとへのクリスマスプレゼント。
DSCF6441_convert_20131225205904.jpg
タイヤがこんな風に上にきたりするので、ただまっすぐ走るだけでなく、回転したりと不思議な動きをします。

お店の人がやっているのを見て、「これ、さきとが喜びそう!」と買ってくれたわけですが、妹の予想どおり、めちゃくちゃ喜んでおりました。
DSCF6442_convert_20131225205822.jpg
もう夢中です。
みーちゃん、ありがとうございました。

福岡旅行(4日目)

公園で遊ぶのを楽しみにしていたともき。
なんとか晴れましたが、前日の雨でまだ路面も遊具もびしょびしょ。
事前のさきと情報によると、妹の家周辺には広い公園があって、遊具もたくさんあってめちゃ楽しいとのことだったので、公園遊びを私も楽しみにしていたので残念。
しかたなしに、お散歩です。
DSCF6432_convert_20131225205606.jpg
保育園で赤ちゃんが乗っているベビーカーにいつも乗りたがっているというえいかは、ベビーカーに乗ってご機嫌です。
自転車にいちゃんを必死に追いかけます。
DSCF6433_convert_20131225205653.jpg


周辺には、お散歩するよいコースがずっと続いているので、ランニングやウォーキングを楽しむ人たちがいっぱいいました。
景色も良いので、ただ子供と歩いているだけでとっても気持ちが良かったです。
DSCF6437_convert_20131225205738.jpg
こうやって2人並ぶと、本当の兄妹みたい。

その後、いつも忙しい妹のダンナさんもなんとか合流でき、みんなでランチを食べに行き(えいかが食欲旺盛すぎて写真を撮るヒマなし)、福岡をあとにしました。
「今度はともきが山梨に来てね!」
というと、
「いいよ!ママ、いつ行くと~?」
と博多弁で早速検討してくれるところがほんとかわいいなと思っちゃいました。
まりちゃん、楽しみに待ってますよ。

乗り物問題児のえいかさん。
帰りの飛行機はおりこうでしたが、その後のバスではぐずってぐずって大変なことになりました。
またも、同乗されていた方々には、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

今回は、会い納め&行き納めの福岡旅行。
ともきとたくさん遊べ、嵐のコンサートも行けたし、私の育休集大成の旅行としては、申し分ない内容でした。
4日間のプロデュースをしてくれた妹には、ほんと感謝です。
次なる目標は、今回、文句も言わずに留守番してくれたさきとも連れて、福岡へ遊びに行くこと。
出費を考えると高い目標ですが・・・。
いつか必ず実現できるように、がんばって働かなきゃ。

福岡旅行(3日目)

本当は、門司方面へ観光へ行くつもりで出発しましたが・・・。
途中、天気はどんどん悪くなってきたので、雨や風の中、えいかを連れての観光は無理だなと諦めてお買いものへ。

行き先は、コストコです。
実は、ここも私は初めて。
入間のアウトレットには何度も行っているのに、コストコは行ったことがなくて。
広い店内にわくわくしながら歩き回り、あちこちでやっている試食販売にちょろちょろ参加し、楽しく買い物できました。
二人乗りカートに仲良く乗っているチビ2人。
DSCF6431_convert_20131225205507.jpg
2人とも、昨日買ったクリスマスプレゼントを来てかわいい。
時々、押した押されたでケンカを始めるのですが、これまた新鮮なので止めるのを忘れてしまいます。
私が楽しんでみているせいで、最後は2人で泣くことになるのですが、さきととえいかではどちらも泣くケンカなんてありえないし、そもそもケンカをすること自体がありえないので、ほんと楽しく眺めちゃいます。
お2人さん、ごめんよ。
お買いものの方は、定番のパンなどを購入したのですが、カートに入れた時点でえいかが「食べたい食べたい!」と大騒ぎ。
商品を隠すことやレジにあわてて向かうことに必死でした。。。


買い物はまったく楽しくない2人。
早めに帰宅し、残りの時間はおうちでたっぷり遊びました。
明日は、晴れて外で遊べるといいね♪
プロフィール

mariko

Author:mariko
8年ぶりの産休&育休を取得し、悠々自適な毎日を過ごしてます。カメのような速度になりそうですが、コツコツと更新していくことが当面の目標です。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

