

2014カレンダー vol.1

毎年、作成しているカレンダー。
妹の家に遊びに行く手土産として、せっせと作成。
いらないと言われる前に、一応、もらってくれるかどうかを電話で確認。
もらってくれるというので、1年間、私が撮りためたともきの写真を中心に作成。

表紙は、こんな感じ。
DSCF6397_convert_20131217094309.jpg

出来栄えがいまいちな分、実用性を高めようと思い、今年はカレンダーを書き込みスペースがあるものにしました。
DSCF6398_convert_20131217094349.jpg

時間を見つけて、今後、我が家用や両実家用を作成予定。

やっとデビュー

連休3日目。
えいかが寝たすきに、さきとに留守番を頼んで携帯の機種変に行きました。

3年使った携帯に別れを告げ、私もついにスマホデビュー。
DSCN1867_convert_20131017204908.jpg

予想どおり、使い方がさっぱりさからずイライラ。
さきとにも「ママ、大丈夫?電話とかメールできる?」と心配されるありさま。
弟にヘルプコールしながら、なんとか返事くらいはできるようになりました。

ただ、わからないことだらけ。
一番最初にLineとやらに登録したはいいものの、これが混乱をさらに大きくさせました。
このスマホ初心者の私に「あなたは誰ですか?」とかメッセージをやたらと送ってくる人が1人いて、もうパニック。
Line自体が分かっていない&スマホ操作法が分かってない人に、これに対する回答は無理です。
同じ質問を私がしたいくらい!!
ちなみに、ちょっとやりとりしたら、たぶん知り合いじゃないことが分かったので、この人とはサヨナラしました。
初日にしては、がんばったな。

スマホユーザーの諸先輩方、あたふたしている私にぜひ使い方を教えてください。

ぶどう狩り

昨日から、義母の両親や弟妹家族たちが山梨に遊びにきてくれています。
総勢13人!
今日は、毎年楽しみにしてくれているぶどう狩り。
DSCN1838_convert_20131011054005.jpg
以前は、必要な分だけ送ってあげていたようですが、一度、ぶどう狩りを体験したら楽しくってしかたがないそうで、毎年、自分たちで収穫して持ち帰るようになりました。

子供たちも楽しんでくれたようで何より。
DSCN1839_convert_20131011054039.jpg

畑も、子供たちにとっては遊び場。
走り回ったり、高いところに登ったりと、見ている私がヒヤヒヤしちゃう。
DSCN1841_convert_20131011054341.jpg
さきとと同じ血が流れているだけのことあって、動きが似ている。。。
そこそこ転んだり、ぶつけたりして、傾斜地の畑の危険を感じてくれたかしら。

みんなが収穫したぶどうをダンナが詰める間、子供たちはまたまた遊ぶ。
DSCN1845_convert_20131011054124.jpg
一応、えいかも混ざっているからおもしろい。

中でも、女の子はえいかの後をずっとついて歩いて世話を焼いてくれる。
DSCN1842_convert_20131011054458.jpg
うちもお兄ちゃんではなくお姉ちゃんだったら、こんな光景が日々見れたのかしら。
ちなみに、うちのお兄さんは、チビッコ男たちの面倒はみてかわいがる。
やはり、同性がかわいいのかな。

お昼は、義妹のダンナさんのお店へ。
DSCN1846_convert_20131011053917.jpg
おなかいっぱい。ごちそうさま。

ダンナのいとこちゃんが2月に出産予定なため、来年はさらに1人追加される予定。
ますますにぎやかになるだろうから、楽しみ♪

かわいい来客

昨日は、山梨市の未就学児対象のイベントに参加。
本来ならば、県立大学の講師の先生の指示のもと、親子遊びを楽しむはず。
が、我が家のお嬢はスーパー自由人なので、広い市民体育館を走り回る。
結局、3割くらいプログラムを楽しみ、あとは自由に体を動かし楽しみました。

そして、今日。
えいかの同級生のお友達が遊びに来てくれました。
つい最近、縁あって山梨市に引っ越してきたのです。
このお友達のママと私は、以前、会社のフロアが一緒で、仲良くさせてもらっていました。
いつもニコニコしていておしゃれな服をきている女性っていうのが最初の頃の印象ですが、私の好きなコーヒーの種類を覚えていてくれて、それがあると「お好きなコーヒーがありますよ!」とわざわざ声をかけてくれたりと気遣い上手な彼女。
今日もわざわざ私が好きなケーキ屋さん「巴里」で、私の好きなケーキ「フルーツババロア」を買ってきてくれました。
そんな小さな情報も覚えていてくれて、うれしい限りです。

DSCN1818_convert_20131004202133.jpg
同級生とはいえ、5月生まれ(えいか)と3月生まれ(お友達)なので、まだ一緒に遊ぶという感じにはなりませんでしたが、お互い興味はあるそうで。
DSCN1821_convert_20131004202204.jpg
動きたい2人が同時に制止し、カメラ目線 という、無理な瞬間を狙ったが、やっぱりダメでした。
写真の出来栄えはひどいけど、2人が並ぶだけでとってもかわいらしかったのです。
一応、おもちゃを貸したり取り上げたりというやりとりがあったりして、見ているとなかなかおもしろいし。

運悪く、さきとが今日は早く帰ってくる日だったこともあり、途中からはとっても騒がしくなってしまい、申し訳なかったけど、たくさんお話できてとっても楽しい時間が過ごせました。
さきとは、もともと弟がほしかったこともあり、今日来てくれたお友達のことをとっても気に入ったそう。
寝る前も、
「あ~、〇〇くんがオレの弟だったらいいのにな~」
「また遊びにきてほしいな~」
とそんなことばかり言ってました。
まずは、目の前にいるかわいい妹と遊んであげてくださいよ、お兄さん。


こんな感じに、我が家ではみんながまたのお越しをお待ちしてます。
せっかく車で10分以内のご近所になったことだし、話に夢中で何の接待もしませんが、ぜひぜひ気軽に、そして、手ぶらでお越しください。

Dolly Mew(ドーリィミュウ)

今日は、ダンナのいとこ家族が遊びに来る日。
せっかくだから、えいかもおしゃれをしよう。
DSCN1660_convert_20130813211006.jpg
胸元に大きなリボン、袖とスカート部分はシフォン素材。
おてんば娘に似合うかどうかは別として、文句なしに服はかわいい!

これ、先日、ダイバーシティで私が一目ぼれして買った服です。
かの有名なギャル系ファッションブランド「CECIL McBEE(セシルマクビー)」の子供服ブランド「Dolly Mew(ドーリィミュウ)」なんです。
ちょっと、路線が違うというか、ぱっと見た感じは同じショップ内で販売しているとは思えないでしょ。

吉川ひなのちゃんをプローデューサーに迎え、今年の春に登場したまだまだ新しいブランドらしいです。
彼女が「フリフリは娘に譲ろうと思った」ことから子供服のプロデュースに至ったそうで、芸能人ですらこうなんだから、私も同じく自分の好みを娘に託すことにしました(笑)。


とまぁ、母から託されたものは何であれ、えいかはそんなことは関係なし。
食事にいった先で、夢中におもちゃで遊びます。
DSCN1654_convert_20130813211048.jpg

そして、パンツ丸見え。
DSCN1650_convert_20130813210932.jpg
せっかくのかわいい服が台無しよ・・・。
プロフィール

mariko

Author:mariko
8年ぶりの産休&育休を取得し、悠々自適な毎日を過ごしてます。カメのような速度になりそうですが、コツコツと更新していくことが当面の目標です。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

