

てんとう虫のラジコン

妹からさきとへのクリスマスプレゼント。
DSCF6441_convert_20131225205904.jpg
タイヤがこんな風に上にきたりするので、ただまっすぐ走るだけでなく、回転したりと不思議な動きをします。

お店の人がやっているのを見て、「これ、さきとが喜びそう!」と買ってくれたわけですが、妹の予想どおり、めちゃくちゃ喜んでおりました。
DSCF6442_convert_20131225205822.jpg
もう夢中です。
みーちゃん、ありがとうございました。

壁あて

暖かい午後。
どこからか発見してきたグローブで壁あてを始めたさきと。
DSCF6351_convert_20131211111120.jpg
最初は、ぜんぜんボールがとれずに笑うしかないかっこ悪い姿でしたが、私に笑われ火が付いたのか、徐々に見れるようになってきました。
DSCF6350_convert_20131211111030.jpg

途中、おじゃま虫がちょこちょこ横断します。
DSCF6355_convert_20131211111204.jpg
こちらも、どこからか発見してきたスコップを手にご機嫌です。

ワンワンとサッカー

続きを読む

保育園に行き始めて

1週間が経過しました。
初日は、訳がわからず泣かずに過ごしたものの、翌日からは朝、登園するときに大きな声で泣かれ、お昼寝のときにも私を思い出し「ママ~」としくしく泣いていたそう。
そんな日が3日くらい続き、金曜日。
朝、自分から先生に手を差し伸べて抱っこを要求できるように!
成長したなぁと思ったのは一瞬。
すぐさま、泣きだしました(笑)。
それでも、「自分は保育園に行かなきゃ!」っていう気持ちが芽生えてきたんだなぁと思いました。
そして、土曜日。
車の中で、「元気に保育園行ける人?」と声をかけると、
「は~い」と小さな声の返事。
今日も泣かれるかな?と思っていましたが、びっくり。
自分から先生に抱っこを要求し、泣きそうな顔をしながらも泣かずに私に「バイバイ!」。
さきとは、もっと長い間、朝の登園時に泣いていたのに、えいかは1週間も経たぬうちに私とのしばしの別離を受け入れられるようになりました。
物事わかるようになってからの入園だったので、もっと長期間にわたり泣かれることを覚悟していたのに・・・。
ちょっとさみしい気もしましたが、それだけ保育園で楽しく過ごせているということでしょう。


保育園での生活は、最初は赤ちゃん組のお部屋が好きになれず、いつも2歳児さんがいるお部屋に居座っていたそう。
広いお部屋でお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれ、おやつを食べたりお昼寝したりしていたそうですが、やっと身の丈を認識し始めたようで、少しそっちのお部屋で遊ぶと自ら赤ちゃんの部屋に帰ってくるようになったらしい。

相変わらず外遊びが大好きで、外に出るとはりきって砂遊びをしているそう。
「お友達の肩をたたいて呼んで、手をつないで移動していく」というシーンもあったそうで、ちびっこ同士仲良く遊んでいる姿を想像するだけで、気持ちが和みます。

こんな風に、綴れるのも先生のおかげ。
毎日、園での様子をおたより帳にたくさん書いてくれるだけでなく、それ以外のエピソードもお迎えに行ったときに話してくれます。
おたより帳を読むのが私の楽しみです。

保育園に行き始め、鼻水が出始めたえいか。
その菌をいただき、私も鼻水がとまらなくなってきました。
親子共々、早く風邪を治して、来週も元気に保育園にいけますように。

※ハワイ5日目の記事、アップしました。
よかったら読んでみてください。
ハワイ記事も残すところあと1日分。がんばるぞ!

ボール遊び

新入社員のくせに、連休に有給休暇をくっつけ、4連休取得中の弟。
生意気だぞ!とは思ったり、そんなんで仕事は大丈夫なのかと心配になったり。。。

そんな姉の心配をよそに、
学校でミニバスをしたけどさっぱり上手くできなかったというさきとに早速ミニバスを教えてくれました。
DSCF6174_convert_20131107210231.jpg
さきとは、相手をしてもらえて超満足げ。

仲間に入れてもらえないチビッコ。
似たようなボールを見つけ、マネしてボール遊び。
DSCF6173_convert_20131107210141.jpg


調子よく遊んでいたところを、おばあさんに連れ去られ、自転車へ。
DSCF6177_convert_20131107210324.jpg
楽しそうなのはおばあさんだけ。
えいかは、不満げです。
プロフィール

mariko

Author:mariko
8年ぶりの産休&育休を取得し、悠々自適な毎日を過ごしてます。カメのような速度になりそうですが、コツコツと更新していくことが当面の目標です。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

