

公園遊び&チロル

万力公園へおでかけ。
カピバラさんは、お風呂に入ってました。
DSCF6365_convert_20131211111251.jpg
私も、公園ではなく、1人のんびりお風呂に入っていたい気分だけど、しかたない。

私がのろのろしていると、さきと&えいかはどんどん歩いていってしまいます。
DSCF6367_convert_20131211111334.jpg
前に来たときは、手をつないでぜんぜん歩いてくれなくて遊具にたどり着くまでにめちゃくちゃ時間がかかったけど、今回は早い早い。
大人になったのね~。

滑り台へも、私じゃ連れて行ってくれないのを分かっているようで、さきとにお願いして連れて行ってもらってました。
DSCF6373_convert_20131211111521.jpg
DSCF6369_convert_20131211111427.jpg
何度も滑っている中には、お兄ちゃんの支えが悪く、えいかだけが地面に尻もちついていたシーンがちらほらあり、私はひやひやしました。
が、当の本人は、ケラケラ笑ってて、またさきとの手をひいて滑り台へ・・・の繰り返し。


なかなか帰ろうとしてくれない子供たちをおやつで釣って退散。
チロルでパフェを食べて満足満足。
DSCF6384_convert_20131211112950.jpg
こんなに大きくて300円台なんだから、お財布に優しいですよね。

ラップサンド&カリグラフィー教室

パン教室とカリグラフィー教室のコラボ教室にお友達と参加してきました。
カリグラフィーって何??っていう状態の私でしたが、絵や工作などセンスを問われるものは苦手だけど、せっかくの機会なのでチャレンジしようと思いまして。

パン教室は、発酵なしの簡単メニュー。
ラップサンドを作りました。
DSCF6328_convert_20131203094926.jpg
生地は、プレーン、甘め、ゴマなどを焼き、中にはそれぞれの相性に応じて、野菜やチキン、ジャム、シリアルなどを挟みました。
もちもちした生地が本当に簡単にできたので、これなら私にも再現できそう!
それに、今回の発見は、レバーペーストが想像以上においしかったこと。
先生がつくっておいてくれたレバーペーストをサンドしたものを作ったのですが、レバーが苦手な私でも美味だと思えるお味。
まったく臭くないし、ぱさぱさ感もないし、これはすごい。
これも、おうちでぜひ再現してみたいなと思いました。


ご飯の後は、カリグラフィー教室。
DSCF6329_convert_20131203095017.jpg
万年筆みたいだけど、それとはまたちょっと違う先のとがったペンにインクを補充しながら使う、独特なペン。
このペンを45度に傾けてすべての線を描きます。

DSCF6330_convert_20131203095054.jpg
まずは、基本の書き方を練習し、1文字ずつ練習を重ねます。
「ちょうどよいインクで、まっすぐに線を引く」という大したなさそうなことがとっても難しいのですが、そのむずかしさが楽しさになり、めちゃくちゃ集中して取り組んでしまいました。


その結果、それぞれが味のあるクリスマスカードを完成させることができました。
DSCF6331_convert_20131203095135.jpg
まだまだ練習したいなって思える出来栄えだったけど、こんなに楽しいものがあるんだという新たな発見があった今日はとっても充実した1日になりました。
新たな世界に触れるきっかけをくれた、誘ってくれたお友達にはほんと感謝感謝です。
お友達たちも、カリグラフィーの楽しさにはまったようで、早速次回のお教室の日程を決めていました。
私も一緒に参加したいところでしたが、そのころにはお仕事を始めてる予定なので、泣く泣く断念。
ですが、今から、お友達が次にどんな作品を仕上げるのか、とっても楽しみです。

金川の森

天気が良いので、公園へ。

ちびっこ用の滑り台で遊べばよいのに、そっちは見向きもしないでさきとが遊んでいるほうへ。
そして、いつもはさきとと手をつなぐのを嫌がるのに珍しく自ら手をつなぎ、連れて行ってもらう。
DSCF6276_convert_20131119103443.jpg

が、ネットがある安全なところへ来ると、さきとの手を振りほどき、勝手にダッシュ。
DSCF6271_convert_20131119103536.jpg

滑るときは、またさきとを後ろに従えて。
DSCF6275_convert_20131119103628.jpg
かなり自分勝手な妹です。
お兄ちゃん、めずらしくえいかの言うなりに遊んであげていて、何回もこの動きを繰り返してあげていました。
お尻がいたくなりそうな滑り台、私は絶対行きたくないのでさきとが一緒に行ってくれて助かりました。
ありがとう、さきと。

自転車にも乗りました。
DSCF6283_convert_20131119103853.jpg
すぐ飽きて降りるっていうかと思いきや、時間いっぱいまで乗ってました。

砂場は、行き来がえいかには危ないので行かせないようにしていたのですが、さきとが行ったのをみてついていきたがり大変大変。
DSCF6287_convert_20131119103727.jpg
追いかけると逃げ回り、転んでそのまま落ちちゃいそうで、追いかける方も慎重になってしまいました。
同じことができるような気持ちにすぐなりますが、えいかにはここはまだ無理だよ~。

紅葉も見ごろでした。
DSCF6286_convert_20131119103350.jpg
また来ようね。

ディズニーランド2013冬

持久走大会の代休でさきとが平日お休みなので、ディズニーランドへ。
春もランドだったので、シーでも良かったのですが、さきとの希望により。

5時半ちょっと前に家を出発し、2時間弱で到着。
すでにたくさんの人、人、人。
どうやら、代休などで今日がお休みの人はたくさんいるようでした。

最初は、モンスターズインクへ。
これが、なんと3時間待ち以上!!
私たちは、2時間弱でしたが、あまりの混雑ぶりにびっくり。
DSCF6202_convert_20131119093344.jpg
とはいえ、どれに並んでも人気アトラクションは90分待ち以上だったので、しかたないかな。
さきと&ダンナを並ばせておいて、私はショーの抽選へ。
いつもハズレてばっかりですが、今日はなんと当選!
こんなに混雑している中での当選。
嬉しすぎます。

そのショー「ワンマンズ・ドリームⅡザ・マジック・リブズ・オン」の様子。
DSCF6239_convert_20131119093708.jpg
このショー、内容が見応えあるのはもちろんですが、抽選時点で席まで確定しているので早く行って並ぶ必要もないのが嬉しいです。
たまたま、席もとっても良い場所だったので、えいかも夢中になって見て、手を叩いていました。
DSCF6235_convert_20131119093757.jpg

パレードのほうも、ばっちり席とりして前列で見ました。
DSCF6217_convert_20131119093850.jpg
私だけが楽しんでそうに見えるかもですが、こちらもえいかはキャラクターに手を振ったり拍手したり楽しんでる様子でした。
そして、これは私が嬉しかったことになるのですが、えいかを抱っこして座っているおかげで、パレード隊が何度もこちらで止まってくれたこと!
ハイタッチをしてくれる人はもちろんですが、もっているアイテムを触らせてくれたりと、サービス満載。
子どもって、いいなぁ。

アトラクションの方は、
・プーさんのハニーハント(FP)
・ビックサンダーマウンテン(FP)
・ホーンテッドマンション(FP)
・ジャングルクルーズ
に乗りました。
さきとは、もっと乗ってたけど、別行動だったので不明。


かわいい!と思って買ったけど、すぐ取って捨てられたお耳。
DSCF6223_convert_20131119093943.jpg
いつか、つけてくれることに期待し、今回はほぼカバンの中で過ごしました。


今回、悔やんでも悔やみきれなかったこと。
それは、「エレクトリカルパレード」がちゃんと見れなかったこと。
DSCF6252_convert_20131119093435.jpg
こちらも席取りしてみるつもりだったんですが、私が朝から体調不良だった上に寒さ厳しく余計に体調悪くなり、泣く泣く断念。
このパレードの、ジーニーがいろんな姿に変わる、これが大好きなので座ってじっくり見たかった・・・。
うっ、、、、残念。


最大の目的である抽選には当選したものの、体調不良で消化不良に終わった今回のディズニー。
寒い時期は、イルミネーションがきれいで良いのですが、自分の体調管理が難しいのでこの時期にディズニーは私向きではないのかもしれません。
暖かくなったらリベンジするぞ!
DSCF6243_convert_20131119094018.jpg

紅葉狩り

自由の身になったものの、いろいろと用事があってまったく自分の時間がとれていませんが・・・。
今日は、初めてのおでかけ。
長野方面へ紅葉狩りへ。

まずは、蓼科の「横谷峡」へ。
ここは、さきとが8カ月くらいのときに初めてのお泊り旅行をした際に立ち寄ったなつかしの場所。
季節は違うけど、かわいかったころのさきとを思い出しながら歩きました。
DSCF6198_convert_20131109174620.jpg

大迫力の乙女滝
DSCF6199_convert_20131109174749.jpg

横谷展望台からちょっと歩くと、こんな神社も。
DSCF6200_convert_20131109174655.jpg
大自然の中をゆったり散歩。
とってもきもちいいです。

帰りの道もあちこち紅葉が見ごろを迎えていて、キョロキョロしながら帰ってきました。

清里の「東沢大橋」からの眺め。
DSCF6201_convert_20131109174816.jpg
残念なことに、ここはもう見ごろを過ぎてました。
10月中下旬にくれば、絶景が広がっていたことでしょう。
どこかに照準を合わせると、どこかは見ごろを過ぎている・・・。
いろんな場所を周遊するとこうなるんですが、ちょこちょこ出向かずまとめてまわるんだからしょうがないね。

仕上げに、清泉寮でソフトクリーム。
誰にも邪魔されず、ゆっくり堪能。
心もお腹も満腹です。
プロフィール

mariko

Author:mariko
8年ぶりの産休&育休を取得し、悠々自適な毎日を過ごしてます。カメのような速度になりそうですが、コツコツと更新していくことが当面の目標です。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

