

エコチル調査前半戦終了

母子手帳を発行してもらう際に、協力をお願いされたエコチル調査

妊婦とその夫、そして生まれてくる赤ちゃんについて、大規模な調査を実施し、次世代の子供たちが健やかに育つ環境を明らかにしようというものらしい。
市の担当者からは、
「孫が元気に育つためのプレゼントをすると思って協力してください」と言われ、こういうのは数集まらなきゃ意味ないし、まぁ私たちでよければと思い、参加することにしました。

といっても、妊婦健診のときに採取する血液や尿を少し分けたり、食事内容、生活習慣などに関するアンケートに協力するといった、誰にでもできるもの。
しかも、謝礼つき!

妊婦健診から1ヵ月健診までの5回の調査(前半戦)が終了し、本日、謝礼(1回あたり3,000円分のクオカード!)とともにお礼の品が届きました。
DSCN0181_convert_20120708110130.jpg
車に張るステッカーとお薬手帳。

今後(後半戦)は、子供が13歳になるまでに半年に1回アンケート形式の調査に協力していくらしい。
(これからは採血等がないので、1回あたりの謝礼は1,000円のクオカード)

長期間にわたるこの調査。
子供はいつの時代だって宝だもんね、がんばって良いプレゼントが渡せるように調査協力していこっと。

命名書

本来、筆で書かなきゃいけないんだろうけど、腕前がいまいち(いまさんくらいか?)なので、PCで作成しました。
せっかくなので、写真やイラストもいれてかわいく!
(写真の撮り方が下手でよくわからないかもしれませんが・・・)
DSCN0128_convert_20120618092722.jpg

これを見たさきとは、ぼくにも同じのを作ってくれと催促してました。
私が「了解!」と快く返事した途端、それで満足したようで、催促したこともすっかり忘れ、ポケモンで遊び始めました。
ほんと、すぐ忘れちゃうよね。
この性格、いつまでもグジグジしたりクヨクヨしたりすることはなくて良いけど、大事なこともみ~んなすぐに忘れてしまうから、困ったもんだ。

祝・退院!

続きを読む

入院7日目

今日は、職場のお姉さまたちが赤ちゃんに会いに来てくれました。

一緒に働いていたからこそわかる仕事の忙しさ。
さらに、私が休んでいることでみなさんはもっと忙しい思いをしているはず。
そんな中、わざわざ来てくれて、ほんとうれしかったです。

仕事に行ってた時は、仕事をするのは嫌だけど(まずいなぁ・・)お姉さまたちとのおしゃべりは楽しくってしょうがなかったので、産休に入ってからは話ができなくてさみしい思いをしてました。
そんなわけで、久々の楽しいひと時を過ごすことができました。
みなさん、ほんとにありがとう!
DSCN0113_convert_20120616113951.jpg

明日が退院なので、おいしいごはんもあとわずか。
ほかのママたちとの会話も盛り上がりながら、おいしくいただきます。
今日の朝食は、パン、スープ、サラダ、ハムエッグ、ヨーグルト、バナナ
DSCN0107_convert_20120616114049.jpg

昼食は、三色丼(そぼろ丼)、きんぴら、煮物、味噌汁、オレンジ
DSCN0108_convert_20120616114136.jpg

夕食は、チキンソテー、スープ、きゅうりやわかめの味噌和え、キッシュ、かぼちゃ、りんご
DSCN0112_convert_20120616114233.jpg

おやつは、抹茶アイス&白玉、クリームパンでした。
おやつを運んでくださった方が親切にも私たちの写真を撮ってくれました。
なかなか2人でとる機会がなかったのでうれしい!
ハイチーズ。
DSCN0115_convert_20120616114324.jpg

入院6日目

昨日よりは良くなっているものの、まだまだおっぱいが固く、この状態だと赤ちゃんはあまり飲んでくれません。直接母乳をあげた後は、ミルクを足すかわりに、搾乳した母乳を飲ませます。

搾乳→朝食→授乳+搾乳→点滴→ランチ→授乳+搾乳・・・

なんだかとてもバタバタします。
一方、赤ちゃんのほうは、直接飲むと疲れるのか、直接授乳するとすぐ寝たふりをし、哺乳瓶をあげると目をぱっと開き、一気飲み。
パッケージは違えど、味は同じなので早く直接飲んでくれると楽なのになぁ。

食事日記になりつつありますが、せっかくなので今日もどうぞ。
まず、朝ご飯(パン、スクランブルエッグ、ウインナー、ハッシュドポテト、サラダ、コーンスープ、バナナ、ヨーグルト)
DSCN0097_convert_20120615145533.jpg

次に、昼ごはん(ハヤシライス、サラダ、説明できない食べ物、コンソメスープ、グレープフルーツ、ヤクルト)
DSCN0099_convert_20120615145626.jpg

最後に、夜ご飯(酢豚、中華スープ、麻婆豆腐、春雨サラダ、春巻き、牛乳寒天)
DSCN0105_convert_20120615145717.jpg

ちなみに、今日のおやつは、抹茶アイス&クッキーとチョコレートケーキ。
どれもこれもおいしかったなぁ。
プロフィール

mariko

Author:mariko
8年ぶりの産休&育休を取得し、悠々自適な毎日を過ごしてます。カメのような速度になりそうですが、コツコツと更新していくことが当面の目標です。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

