スポンサーサイト


1歳7か月♪

えいかが1歳7カ月になりました。
いつもどおり、さらっと記録します。

〇生活・食事
・相変わらず、規則正しい生活。
・夜、寝るときにはけっこうダンナでもOKだけど、朝はダンナNG。朝の目覚めはよいのだけど、ダンナがちょっと近寄るだけで「やーだ!」と押し、私から離れず。普通の子と逆な感じ?
・とにかく食欲旺盛。ご飯もおやつもたくさん食べる。
・野菜嫌いは、「別人か?」と思うくらい、突然去っていった。
給食でも、野菜をオール拒否して先生方を困らせていたのに、ある日を境に突然食べるようになったので先生たちもびっくり。そのきっかけが何だったのか、さっぱり不明。
・とはいえ、やっぱり野菜よりお肉が好き。ウインナーやナゲットなどは、自分のはとっとと食べ、のろのろ食べている人を奪いに。
・おまるに乗るのを断固拒否するえいか。乗せると大泣き。何も伝えてくる気配もないので、きっとおむつがはずれるのは遅いでしょう。

〇遊び
・さきとが使っているものを使った遊びが好き。さきとが読む本をひろげて読むふりしたり、ポケモンカードをひろげて散らかしたり。
・妹が買ってくれた動物シールブックがマイブームの1つ。毎日必ず出してきてぺたぺた貼っている。だいたい、動物はひっくり返っていて、海に馬がおぼれていたり、ペンギンが空をとんでいたりするのでなかなか笑える。ゾウはとくに好きなようで、はがしていつも持ち歩いているので、ついには貼りつかなくなってしまった。

〇言葉
・相変わらず遅いけど、いろいろと真似して言おうとすることが多くなった。にいちゃん、ばあばも、それらしき発音をし始めたかな。この調子でがんばれ。
・「ブタさんは?」というと、鼻にゆびを持っていて「ぶーぶー」と言ったり、「たぬきさんは?」というとお腹をたたいたり。これ、かなりかわいい。


今月の成長でとくに印象的だったことは、

お絵かきが大好きで、毎日楽しく書いていること


えいかは、さきとのクーピーや色鉛筆を借りて、自分でいろんな色を持ちかえ、ぐるぐるお絵かきするのが大好き。
そんな様子を見て、サンタさんは、クリスマスプレゼントでクレヨンとスケッチブックを持ってきてくれました。
これからは、自分専用のクレヨンで、思う存分、好きな絵を書いてちょーだい。
そんなえいかが保育園から持ち帰った作品。
DSCF6462_convert_20131230153006.jpg
真ん中のぐちゃぐちゃは、えいかが自分で描いたそう。
「上手だね~すごいね~」と褒めまくった私。

あれ、昔は同じように何てことないことでさきとを褒めてあげれてたのに、今となれば・・・・。
悪いところばかり目につくようになってしまいました。
今日、通知表をもらってきたさきと。
内容はとても良いとは言えませんが、それでも本人ががんばった結果がわかる評価と先生のコメント。
上を見ればきりがない。
さきとをしっかり見て、さきとなりの成長を褒めてあげられるよう、私自身がもっと大人にならなければ。
ほんと、子育てって自分育てだなぁと思う今日この頃。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mariko

Author:mariko
8年ぶりの産休&育休を取得し、悠々自適な毎日を過ごしてます。カメのような速度になりそうですが、コツコツと更新していくことが当面の目標です。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

