

1歳6か月♪

先月は、ハワイ旅行中だったことで、すっかり成長記録を忘れました。
2カ月ぶりの備忘録です。

〇生活
・保育園に行きはじめ、泣いたのは最初数日だけ。今は、すっかり楽しんでいる様子。
朝、6時に起きて、着替え→ご飯→歯磨き と進み、7時前にはお支度完了。
・お昼寝は、保育園でみんなと一緒に午後2時間ほど。
・就寝は、8時前後。夜中も起きず、朝までぐっすり。
・何かを言うと、「はい」と良い返事が返ってくる。ただ返事しただけのときが8割ほど。

〇食事
・好き嫌いが出てきて、これが今の1番の悩み。
肉系大好き、野菜系苦手。。。
今、お流行の肉食系女子です。
さきとがまったく好き嫌いなく、何でも残さず食べてくれていたのでそれが当たり前化していたけど、ダンナに指摘されて初めて、自分がいい大人になるまで好き嫌いだらけだったということを久しぶりに思いだしてしまった。
そんなところは似なくてよいのに。
・ごはん、パン大好き。
パンは前から勝手に持って食べてたけど、最近、ご飯をスプーンですくって食べれるようになってきた。
突然、上手になっててびっくり。保育園効果、絶大。

〇遊び
・お歌が上手になってきた。歌詞はまったくわからない呪文のようだけど、音の止まるところや伸ばすところが合っているので、きっと本人は正しい歌を歌っているつもりだと思う。
「あたまかたひざぽん」「どんぐりころころ」がお好き。
・大好きなノンたんの本に合わせて、振り付けをするのが好き。
泣いてるシーンは一緒に泣くなど、話を少し理解してきた感あり。
「ノンたんはどれ?」と聞いて、うさぎさんを指すなど、だれがどれなのかはいまいちわかっていない様子。
・さきとの小さなグッズ(ポケモンなど)をテーブルに並べるのが好き。
お兄ちゃんがそれを並べて遊んでいたのを真似ているのか?


今月の成長の中で一番印象的だったことは、
「テーブルの片づけ」

えいかは、どうも、テーブルの上に物があると、気になるよう。
誰か(主にさきと)が使ったティッシュをテーブルに置きっぱなしにしていると、頼まずともゴミ箱に捨ててきます。
食べ終わった食器も、流しに運んできます。
食器から液体が垂れそう、落として割りそうだからお願いしたくない時も多々ありますが、これもまた成長の芽だと思い、寛大な心で見守ろうと自分に言い聞かせてます。
いつだかは、テーブルから別の部屋にいた私のところまで、飲みかけのお茶を運んできてくれました。
もちろん、そのルートを戻ると、お茶があちこちこぼれていましたが・・・。

こぼしたものは拭けばいいけど、大事なものを捨てられては取り返しがつかぬ。
とりあえず、しばらくの間は、大切なものまで捨てられていないか、定期的なゴミ箱チェックが必要だなと思ってます。


そうそう、今日は、ダンナの誕生日でした。
DSCF6320_convert_20131128213823.jpg
ミサワのケーキを買ってきて簡単にお祝いしました。

前は、みんながケーキを食べていても知らんぷりだったのに、もうお味を知っているようで勝手に手が伸びてきます。
DSCF6321_convert_20131128213906.jpg

さきとより、ハイペースで食べていたのに、食べ終わってテーブルの上にケーキがなくなったらこの顔。
DSCF6322_convert_20131128213936.jpg
持っているボールペンを机に叩きつけ、大泣きでした。
次は、クリスマスかな。
またおいしいケーキを食べましょう!

野球の試合

なんちゃって野球少年。
DSCF6309_convert_20131127102355.jpg

今日は、4年生以下の野球の試合です。
人手不足とのことで、さきとも1日限りの部員です。
DSCF6310_convert_20131127102426.jpg

グローブをはめることが今回初めてのさきと。
まっ、ちゃんと取れるわけがありません。
そのため、事前に2回ほど、練習にも参加させてもらいましたが、試合直前の練習でもゴロがトンネルしたり、ポロっと落ちたりと見ていて笑えます。
だいたい、立ち姿もこれじゃあね。。。

貴重な機会だったので、おもしろがってひやかしにダンナまで見に来ました。
1球、さきとのほうに飛んでったボールがあり、「やばい、どうしよう」と思いましたが、それはたまたま取れて、セーフ。
ただ、取ったはいいけどそれをどこに投げてよいのかわからず、もたもた。
初めてってこんなもんなんだろうね。
私だって、わかんないもん。

打者の時。
バットのスイングが地面を掘りたいのか?と思うような振り方で、これまた笑えました。
笑ってはいけない!と思っても、笑わずにはいられないから困っちゃう。
けど、ブンブン振り回していたらたまたまポトッと当たった!
それなのに、さきとは走ってよいのか判断つかず、みんなに「走れ~!!」と言われるまでぼーっと。
もちろん、アウトです。
相手ピッチャーがとっても上手で、1点もとれずにゲームセット。

試合結果は申し訳ない感じになってしまいましたが、親子ともども良い経験をさせてもらいました。
帰宅後、
私「試合楽しかった?」
さきと「うん!でも、もっとボールがとんでくれば、もっと楽しかったな」
私「・・・」

あのキャッチボールの状況でよくもまぁそんなことが言えたな。
ほんと、恐るべし。


一方、兄の応援に駆け付けた女子たち。

本来の目的はすっかり忘れ、そこらへんに座り込み、お菓子を囲んで女子会スタート。
かわいい3人組です。


※ハワイ旅行記、やっと完結しました!
10月30日の記事が最終です。
よかったら、読んでみてください。

おおとりまつり

小学校の行事に参加してきました。
実は、今年が初参加。
児童たちが縦割り班ごとに出店をする「おおとりまつり」です。

スライムづくりやら、魚釣りのゲームができるお店、しおり作りなど、いろんなお店がありました。
さきとたちの班は、プラバンのお店。
懐かしいプラバン作りを楽しみませてもらいました。

そうそう、体育館では、体を動かすお店もありました。
ドッジボールの片面利用みたいなルールで、コート内にいる点数のゼッケンをつけた児童をお客さんが外野からボールをあて、得点を競うお店。
小さなボールを投げてかごに入れ、入った点数を競うお店。
手作りの範囲でよく工夫されたお店ばかりでした。

私は思いっきり楽しんだけど、息子のほうは、朝から調子が悪かったようでおおとりまつりの終了とともに私と早退。
「具合悪いなら休めば?」
と言っても、
「具合悪くない」
と言い張り登校しましたが、やっぱりね。
おおとりまつりがそれほど楽しみだったということでしょう。

先週の私の風邪から始まり、症状を変えながら我が家は代わる代わる誰かが体調不良が続く。
めったに風邪ひかないさきとが熱を出したり、吐いたりした今回の風邪。
相当手ごわいです。
えいかも、昨日は具合が悪そうで、1日保育園をお休みして寝てましたが、今日はすっかり回復。
ダンナ&えいかは、1日で回復していくが、どうも私とさきとが不調続きです。
早く、みんなで元気になりたいです。
みなさんも風邪にはお気をつけて。

持久走大会

本日、さきとの持久走大会でした。
3年生になり、距離がのびて4.3キロのコース。
想像しただけで私は嫌になる距離です。
さきとは、どうだったかというと・・・。

まず、前日まで。
10月後半くらいから、朝起きて走りに行くようになりました。
上位の子たちがみんな練習を始めて焦ったみたい。
一応、練習はしているものの、気持ちのムラがあり、走る距離は同じなのに、かかる時間は大波。
「そんなんだったら、練習しても意味ないんじゃない?」
何度も思ったし、何度も本人に伝えたセリフでした。

去年まではダンナが練習付き人になっていたけど、今年は「朝は時間がないから、やりたければ1人でやれ!」と。
私も、1人じゃかわいそうかなと思って自転車で並走しようかと思ったけど、毎日えいかがさきとの目覚めとともに起きてしまうので、1度も実現せず。
夕方は、要ダイエットのダンナが数回一緒に走りに行ったようだけど、これも数回で終了。
たぶん、この原因は私かな。
初日、さきとがダンナに負けて帰ってきたとき、「こんなにデブなおっさんに負けてくやしいでしょ?」「うん、すごいくやしい」というやりとりをしていた私たち。
翌日以降、さきとの中で「パパに勝つ」ことが目標になってしまい、すぐさま達成でき、それに満足したさきとは一向にペースが上がってこない。
余力があっても、勝ってさえいれば欲が出てこないさきとに、ダンナがイラッとし、終了となりました。
痩せないままダイエットも終了です。

前日、えいかを保育園に迎えに行く前、初めて練習について行ってみました。
本番同様、4km走ってみるということで、自転車で並走。
「遅いよ!」「足がとまりそうだよ!」
と自転車で文句言う私。
思っていた以上に長い距離で私はくたくた(←自転車のくせに)。
本人は、私ほどくたくたではなかったので、とりあえず、完走はできそうだなということは確認できました。


そして、当日。
私は、たんなるさきとの応援団長(団員はおばあさん2人)ではなく、役員としてコース誘導係でした。
私はコース前半のポイントに立っていたのですが、その時点でさきとは3位通過。
1位はすでに抜き出ていましたが、前半なので、まだまだ混戦。

私のポイントを全員が通過したのち、応援団長として観戦。
CIMG3537_convert_20131109183201.jpg
この時点で4位。
がんばれ~。

結果、4位で終了。
本人の中で永遠の目標である「1位になる!」というのは今年も叶いませんでしたが、よくがんばりました。
練習のときから3位か4位だったから、まぁ実力相応の結果だったね。
私の中で順位はどっちでもよく、持久走大会に臨む姿勢をみて、今年はよくがんばったなと思いました。
練習はとてもがんばったとは言えない内容だけど、まぁやるだけのことはやったし、何より朝出かけていくときに
「ママ、今日は絶対1位の人についていくから」
と言って出かけて行った言葉のとおり、前半はよくがんばってついていっていたと思います。
そして、走っている途中の表情が、ほんと一生懸命な顔をしていて、さきとなりにがんばっていたということを走りで表現していたなと思いました。

帰ってきたさきと。
ちょっと残念そうな、でも、ちょっと笑って、
「ママ、またダメだった。ママに言われたとおり、苦しいときは楽しいことたくさん想像してがんばって、苦しいときこそ足を前に出したけど。」と。

ダメじゃないよ。
毎日のさきとはダメだけど、今日は一生懸命だったからね。
めったに見れない真剣な表情を見れて、ママは大満足です。

ブルーアースを辞めてから、何も運動しない日々が続いたので、持久走大会の練習は良い体力づくりにもなったね。
おかげで、毎日薄着で登校しても風邪ひかないし。

最後に1つ、応援団みんなで笑ったお話を。
さきとの姿、すぐ見つけられます。
昔は、小さくて痩せているイメージだったのに、今はプリプリ。
おしりと太ももがデブなので、目立ちます。
今度、さきとに会ったら、おしりに注目してみて(笑)!

和楽運動会

連休2日目。
ダンナの実家地域の和楽(わらく)運動会です。
ほんとは、今日はどこかへ出かけようと思っていたので運動会不参加の予定でしたが、取りやめになったので運動会へ顔だすことに。

消防車や起震車もグラウンドにあったので、えいかも体験。
DSCN1860_convert_20131014214250.jpg
意外と座席が高くて、乗せるのに私が苦労しました。

今日の目的は、これ。
えいかの宝ひろいです。
田舎ゆえ、子どもも少ない(たしか、小学校は全校で60人くらい)はずなのに、宝ひろいにはたくさん子どもがいること!
私のような、住んでもないのにやってくる人が多いということですね(笑)。
義妹も来て宝ひろいさせていること考えれば、私なんてまだかわいいほうかしら。

主役のえいかさん。
いつもは、私を置いて駆け抜けていくのに、宝ひろいの時間帯だけ不調。
DSCN1861_convert_20131014214631.jpg
何とか一緒に走って宝にありつけました。

もって帰り始めるも、眠かったのか、紙袋が魅力なさすぎたのか、途中で袋をすて泣きだし・・・。
DSCN1862_convert_20131014214807.jpg
最後は、主役と宝を持って、私が走りました。


ダンナは消防団の競技はもちろんのこと、組対抗の競技にもあれこれ出てました。
田舎といえども、こういう行事が大好きな人(義父)もいれば、そうではない人もいるわけで、役員さんは人数集めに苦慮していたそう。
役員さんが消防のセンパイだったことや、我が家の運動会大好き人間は、腰痛のため欠場。
そんなこんなで、運動会向きではない息子がしかたなしに出ているというわけです。
絶対いやだと言っていたリレーにも出ることになり、家族みんなで
「あんなに太っているんだから走ったら死ぬよね。」
と心配していましたが、一応、走り終え、今も生きてます。
アルコールの力を借り、勢いで走ったんでしょうね。
(明らかに飲みすぎだったので、マイナスに働いた部分も多かったと思いますが・・・)
最初は、さきとを代打でと思っていたのが中学生以上じゃなきゃダメとのことでがっかりしましたが、出なくて正解。
6~7人が一斉に走るのでただでさえ混みあう上に、普段運動不足の大人たちやアルコールパワーが多すぎた大人たちの足がもつれて次々転倒。
1チーム5人くらいしか走らないのに、何人転んだことやら。
そのたびに、巻込まれる人もいるので、ほんと危険。
ダンナを出しておいて正解です。

ちなみに、私。
絶対出たくないと思ったけど、お母さんに無理やり出されて、隣の家のおじさんと2人3脚。
2人ともラケットの上にボールを乗せて移動しなきゃならないので、なかなか苦戦しました。

そもそも、隣近所の人以外は知らないのに、その中に紛れて競技をするのはなかなか疲れました。
私、人見知りなんですよ。ほんとに。
こういうと、「え~!!嘘~!!」とか言われることが多いのですが、嘘じゃないですから。
精神的に疲れた1日でした。
プロフィール

mariko

Author:mariko
8年ぶりの産休&育休を取得し、悠々自適な毎日を過ごしてます。カメのような速度になりそうですが、コツコツと更新していくことが当面の目標です。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

